ゴールデンタイム

ゴールデンタイム!

 

運動後3時間はもっとも脂肪が燃焼しやすいゴールデンタイムとか

よる22時~2時は質の良い睡眠をとれるゴールデンタイムとか

※どれも諸説ある&賛否両論なところもあるみたいですが

よく耳にしますね、ゴールデンタイム。

 

なんだかとっても効果が表れそうな響きです。

 

さて。

ピアノの練習にもあると思います、ゴールデンタイム

 

レッスンでよく、生徒さんたちに伝えていることですが

レッスンが終わったあと~3日間!

つまり、金曜日の17時~がレッスンなら

おうちに帰ってからと、土日がゴールデンタイムです。

 

中でも一番練習してほしいのはやっぱりレッスンのあとから寝るまでの間

 

あ~レッスン終わった!とほっとして、

今日はピアノいいや(^O^)♪

という気持ちはとてもよくわかるのですが^^;

人は、忘れます。

ハッキリ覚えてるような気がするんだけど、

やっぱりどんどん薄れていくんです。

記憶がフレッシュなレッスン直後。

そこでしっかり練習すると、習ったことが定着します。

 

上達しない・・と悩んでいる方は、こんなパターンが多かったりします。

 

金曜日

今日はレッスンだからちょっとレッスン前にいっぱい練習しなくちゃ!

2時間練習してみるも、なかなか難しいな~

そしてレッスン終了後、

なんだか弾けるようになった気がする~!あぁ~終わった終わった♪

今日は2時間も練習したしレッスンにも行ったし、ゆっくり休もうっと♪

 

土曜日

昨日2時間も練習したし、今日はちょっとやればいいかな?

あとで練習しようっと。宿題やって、あ、そういえばあのテレビ今日だった!

あ~もうお風呂入って寝なくちゃ、そういえばピアノできなかったな~

 

日曜日

今日は家族で出かけるみたい!

帰ってきてから練習しようっと!

帰ってきて

あ~楽しかった!でも疲れた~~!!ピアノは明日でいっか♪

 

月~水曜日

今日はピアノ頑張るぞー!・・・・あれ?ここってなんの指だったっけ?

あれ、これってどうやって弾くんだったっけ(-_-;)

あー何回弾いてもミスばっかり。ちょっと練習したしもういいや。

 

木曜日

ピアノやらなきゃ・・

課題のところまで両手が宿題だったけど、片手ずつがやっとだ。

明日レッスンなのにやばい~

 

金曜日

とうとうレッスンの日だぁ~レッスンの前に練習しなきゃ!!

全然弾けてないから集中してやらなきゃ!! 

・・・・・

 

こんな感じ、いかがでしょうか??(^^;)

自分がそうだった時のことを思い出しながら書きました・・・

 もしこんなパターン、身に覚えがあれば損しています!

 

レッスン直後の30分は、3日以降の1時間よりも効果があります!

時間が取れない・・と言い訳(*´з`)する前に(笑)

だまされたと思って、レッスンの後から3日間、

確実に覚えているうちに復習してみてください。

 

ググッッ

と上達していくはずですよ♪