練習会♪

コンサート告知に続いてもう1件!

さっき寝たので目がさえております(゜_゜)

明日眠いパターンかもしれません(笑)

 

さて、今日は妹の菜摘と、ヴァイオリンの紿田俊哉さんと

10月29日のコンサートの合わせで

私の家に集合いたしました!

 

ふたりの伴奏は私が担当するため、今日は3人で集合です。

 

ヴァイオリンは4曲演奏していただくのですが、

そのうち1曲、ソプラノにも入ってもらいます(^^)/

今日はヴァイオリンの曲と、その1曲の合わせをしました!

 

写真は、私目線のおふたりです。

娘のおもちゃが写りこんでる(笑)

リビングにピアノを置いているため、ちょっと狭いのです

f:id:aiueoklavier:20170729012812j:plain

f:id:aiueoklavier:20170729012820j:plain

 

1枚目に、楽譜がちらっと写っていますが、

何の曲かお分かりになりますか??

もし分かった!!!方がいらしたらお気軽にコメントください(^O^)/

声楽の方にはすぐわかってしまいそうですが^^;

 

紿田さんが差し入れしてくださった練乳かき氷を食べ食べ、

お話ししいしい、3時間みっちり合わせできました~♪

デュオの会のコンサートふたつ♪

みなさま、こんばんは♪

 

今日もブログ更新。娘を寝かしつけていったん寝落ちし、

こっそり起きて書いております!

娘と過ごすのは楽しくて、娘はかわいいのですが

ひとりの時間があるとすごくホッとしてしまいます(;^_^A

 

今日は、今年秋に予定しておりますふたつのコンサートの告知をさせてください♪

デュオの会特別公演in大和川

さあ、音楽会へ出かけよう♪

寄り道クラシック

時:10月21日㈯15時START

ところ:大和川酒造内昭和蔵にて

出演者:上野菜摘(ソプラノ)&上野亜依(ピアノ)

チケット:全席自由1000円(0歳より入場可、ひざ上無料)

内容:ピアノソロに加え、ミュージカルや日本の歌、オペラアリアまで

   色とりどりの名曲たちをジャンルを超えてお届けします♪

   姉妹による初めてのコンサートです(^^♪

   あ、この人同級生!あ、この子娘の同級生だわ!とか思われた方、

   ぜひぜひお会いしましょう~!

   お気軽にお問合せくださいね(*^▽^*)

 

f:id:aiueoklavier:20170729010747j:plain

 

続いて、もう一つ!

0歳から楽しめる”デュオの会”コンサートシリーズvol.6

ピアノで楽しむフランス音楽

秋の音楽会

時:10月29日㈰13時START

ところ:東村山市中央公園内富士見公民館ホールにて

出演者:星田千恵(ピアノ)、上野亜依(ピアノ)、上野菜摘(ソプラノ)

    ゲストに、紿田俊哉様(ヴァイオリン)をお迎えします。

チケット:前売り券、あるいはチラシを持参で500円(全席自由)

     当日券800円

     0歳~入場可、2歳以下は無料

内容:ピアノデュオ、ソロによるフランスの作曲家の作品に加え、新メンバーの上野菜摘による歌のコーナー、紿田俊哉様によるヴァイオリンのコーナーと盛沢山。

中央公園は紅葉が美しい季節ですので、お近くの方も、遠くからの方も、お散歩と音楽を楽しみにお気軽にお越しくださいね♪

f:id:aiueoklavier:20170729010754j:plain

 

どちらのコンサートもチケット発売は9月1日を予定しております。

くわしくは、デュオの会HPあるいはFBもご覧くださいね♪

duonokai.wixsite.com

ピアノで人生を豊かに

子どもが良く寝ているため、もう1件更新を。

雨の日ってなぜかよく寝てくれるんですよね^^;

 

タイトルはなんだか生真面目な感じですが、

昨日のレッスンでうれしかったことがあったので、

記録しておきたいと思いました。

 

中3の生徒さんは、運動系の部活を引退して、今は受験の真っただ中。

夏休みは毎日塾に通い、ほとんど休憩なしで5時間、

これが土日以外ずっと続くそうです。

完全なお休みは2日間くらいしかない・・とのこと。

 

高校受験ってそんなに大変なのか・・!!!

自分の時のことはほとんど忘れてしまいましたが、東京と違って

田舎だったのもあって塾にも通わずのんきなものだったと思います。

 

レッスンの後のおしゃべりで、

受験生ほんとに大変なんだなぁ、と思っていたら、

「毎日勉強勉強で、その合間にピアノを弾くことだけが息抜きなんです。

高校に入っても、大人になってもピアノは絶対続けたいし、

自分でいつかピアノを買いたいです。」

そんな風に話してくれました。

 

彼女は私が受け持っている生徒さんの中で、一番長く通ってくれていて、

5歳のころから見ています。まじめで優しい女の子なのですが、

ピアノがいやになっちゃったかな?

そんな時期もほんの短い間だけどありました。(大体の人が通る道…(笑)

でも、ずっと続けてきて今、そういう気持ちでいてくれる。

ピアノが人生の一部になっていて、彼女を救ってくれている…

それが本当本当ににうれしかったです!!

 

私がレッスンで、生徒さんに願うことは、

「うれしい時にも楽しい時にも

 辛い時も悲しい時も、

 弾きたいときに弾けるものを弾いて、心を癒し、潤して

 いつもピアノを傍らに、豊かな人生を送ってほしい」

こんな願いです。

 

まだ私がレッスンをし始めて、やっと10年め。

これからも生徒さんたちにピアノ、音楽の楽しさを精一杯伝えて、

一緒に成長していけるよう頑張ろう!!

そんな力をもらったひとことでした(^^♪

合唱コンクール

今年もこの季節がやってきた!

子どもたちの夏休みスタート!

そして中学校の合唱コンクールの曲目が決まる時期です。

 

現在中学3年生と2年生が1人ずつ、レッスンに来ていますが、

ふたりとも1年生の時からピアノ伴奏のオーディションを勝ち抜いて、

合唱コンクールの伴奏者に選ばれています。

今年もふたりとも無事伴奏者に選ばれた!といい笑顔でした。

 

私は合唱もそうですが、伴奏することが好きなので、

合唱コンクールの曲をレッスンに持ってこられると

ワクワクしちゃいます!!!

 

譜読みができて、ある程度弾けるようになるまで

教本はちょっと止まってしまうけれど、

合唱コンクールで伴奏をすると、すごく譜読みが早くなるので

コンクールが終わった後、巻き返しを図ります(笑)

 

クラスを代表して、大きなホールでピアノを弾くという経験も、

緊張するけど楽しくて、充実した気持ちになれるものです。

 

ピアノの発表会ひとりで舞台に立つけれど、合唱コンクールでは

クラスのみんなで舞台に立って

自分のピアノとみんなの歌とで受賞を目指す。

ひとりで弾くのより緊張することもあれば、しっかりしなきゃと

頑張れることもあって、とにかく刺激的!

 

だから、生徒たちがそんな体験をしてくれることがうれしくてワクワク。

そして自分が中学生のころも思い出して、懐かしワクワク。

 

都合が合えば親でもないのに聴きに行ってしまうほど

合唱コンクールが好きな私なのでした。

バスケの話

今日は久しぶりに、ひとつの趣味であるバスケをしてきました。

 

スラムダンクブームでバスケ人口がとても多く、

み~んなバスケをしていたので私も小2でミニバスをはじめ、

中学はバスケ部と合唱部のピアニストを掛け持ちしていました。

 

高校時代は音大受験に向けて声楽、ソルフェージュ、ピアノと、

レッスン通いで忙しくなると親や先生に言われて、バスケは中学までかぁ、

と思いきや、無事入学した国立音楽大学にはバスケ部が・・・

 

音大にもバスケ部があるんだな~と軽い気持ちで見学に行ったところ、

フットワークやスクエアパス(懐かしかった)、ちゃんと基礎練習から

やってるまじめな先輩方の姿に、バスケ熱はあっという間に再燃し、入部。

 

音大と美大のみのリーグ戦が前期、後期とあって、試合に向けて一生懸命

練習に励んでしまったのでした。何度か優勝もしたんですよ!

 

振り返ると大学時代はバスケと、ピアノに明け暮れていたなぁと思います。

 

大学のバスケ部では、大切な出会いがたくさんありました。

バスケでも、音楽でもつながれる大切な友人、先輩。

貴重な場だったな~!と改めて思います。

バスケ部出身で、活躍されている卒業生もとても多いんです。

声楽の方が多いので、私が伴奏を受け持って、

いつかバスケ部尽くしのコンサートもやってみたいと思っています。

みんなバスケも一生懸命でしたが、歌もそれはそれは素晴らしいんです。

 

スポーツも音楽も人とつながることが醍醐味と思ってます。

 

大学時代バスケにもう一度ハマってしまった私は卒業後も、

複数の社会人バスケチームでバスケを続けて、

そこでもやはり大切な人たちとたくさん出会いました。

面白い人ともたくさん(笑)

中学生、高校生~40代より上の方もいたり、

職業も出身地も様々ですが、同じチームになって声を掛け合ってコートを走ります。

 

ここでもう一度

 

スポーツも音楽も人とつながることが醍醐味と思ってます。2度目

 

 

そんな感じで今日はバスケをして、楽しかったのですが・・・・

明日もしくは明後日から筋肉痛になるかと思うとこわいです。笑

 

 

 

 

ブログ移動&新装開店します!

みなさまこんにちは!

デュオの会の上野亜依です。

以前FC2でブログを書いておりましたが、思うところあり、

はてなブログに変更することにしました!

 

かなり、更新をサボっていたことを反省して、心機一転!!

こまめな更新を心がけたいと思います(^▽^)💦

 

改めて、簡単な自己紹介を。

 

 国立音楽大学音楽学部演奏学科鍵盤楽器専修を卒業後、ピアノ教室勤務を経て、

現在は自宅でピアノ教室を開催しております。

また、2012年にピアノ講師仲間で結成した“デュオの会”では、

 

毎年「0歳から楽しめるコンサートシリーズ」という、

ワンコインで本格的な生演奏をお楽しみいただくイベントを企画しております。

写真は国立の「白十字」にて演奏したときのものです♪

ケーキとドリンク付きのおいしいコンサートでした(*^-^*)

f:id:aiueoklavier:20170724124013j:plain

 

出身地は福島県喜多方市。水のきれいな酒所です。

蔵やラーメンも有名ですが、夏は田んぼの緑が鮮やかになびき、冬はその田んぼと道路の境がなくなるほど雪が積もる、自然豊かなところです。

 

2015年に娘が生まれ、現在は子育てしながら音楽活動を行っております。

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

良ければデュオの会のHPもご覧ください^^♪

duonokai.wixsite.com